designer-z’s diary

備忘録・無断転載禁止

思いを書く

楽しかったこと

悲しかったこと

嬉しかったこと

不満だったこと

安心したこと

考えたこと

悩んだこと

つらいこと

 

考えすぎて頭が揺さぶられるような感覚になったら

もしくは

呼吸が苦しくなり泣きそうになったら

 

それが少し落ち着いた後、

自分の思いを目に見える形で表すとすっきりする。

 

例えば「紙に思いを書く」

なんでもいいので紙を目の前に置き、ペンを持つ。

現在自分が考えていることをそのまま書く。

----------------------------------------

あー暑い

何か食べたい

冷たいものがいい

----------------------------------------

とか、そんなことから始める。

そのうち調子が出てくると文字があふれ出してくる。

意味もなくぐちゃぐちゃな模様を描くのもすっきりする。

 

あと「パソコンのメモに文字をひたすら打ち込む」のも良い。

私は普段これをしている。

これも「紙に思いを書く」のと一緒。

タイピングに慣れている方ならすぐに文字がうまる。

漢字変換も楽で、書く内容に悩んだらインターネットで調べることができる。

これを実行したらあっという間に4時間が経過した。

それに気分がすっきりした。

 

メリット

・胸中のもやもやが無くなりすっきりする

・新しいことを考えられる

デメリット

・しばらく何も考えることができなくなる

・怖いほど頭が空っぽになる

 

 

広告を非表示にする